量は?時間は?知ってトクする「オリゴ糖」の正しい摂り方!

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摂る方法

オリゴ糖は健康やダイエットに良い!と様々なところで言われていますよね。

しかしながら、「摂り方によって、効き目が違ってくるの?」「摂りすぎたらどうなるの?」
といった疑問を持ったことはありませんか?

今回は、メリットがたくさんあるオリゴ糖を生活にうまく取り入れるために、オリゴ糖の摂り方、量などについての疑問を検証していきたいと思います。

正しい摂取量はあるの?

基本的には、1日にティースプーン1杯程度からが良いといわれていますが、特に便秘が気になっている方は、1日のうちに約2~4杯くらいと、量を少しずつ増やしてみるのもいいようです。

一度にまとめて摂るのではなく回数を少しずつ分けて摂る方が効果が出やすいといわれています。

また、人によって数日~、数週間~、と効果のあらわれ方も違ってくるため、続けて様子をみることをおすすめします。

1日のうちいつ摂るのがいいの?

夜の間に腸の動きが活発になるため、寝る前に摂ることで、次の日の朝のお通じに効き目が出る方もいます。

便秘が気になる方は、夜寝る前に飲み物に入れて飲むなどして、試してみてください。

また、食事と一緒に摂ることで、様々な食材と混ざってオリゴ糖が腸まできちんと届いて善玉菌の栄養になりやすいため、効果があるといわれています。

自分に合うタイミングをみつけることが大事ですね。

摂りすぎのサインはあるの?

オリゴ糖を摂りすぎた場合に、どのような症状が出るかというと、お腹が張る、下痢になるなどがあります。

まずは、適量、不安な方は少量から摂ってみて、もし何か違和感や上記の症状などが出たら、一旦やめてみるなど、様子をみながら摂るようにしてください。

 

オリゴ糖は基本的には健康食品。妊婦さんや赤ちゃんが摂取しても大丈夫といわれているくらいなので、安心して摂取できますよね。

もちろん、摂りすぎには注意が必要。自分に合った量を試しながら、オリゴ糖でダイエットや健康に近けたら嬉しいですよね。

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田代麻衣

田代麻衣

モデル歴12年、香港にてユニットとしてアイドルデビューの経験有り。 モデルやアイドル時代に外見美はもちろんのこと、内面からの美しさについても興味をもち、多くの女性に“美しくなる方法は無限にある”ということをお伝えしていきたいです!毎日のヨガや簡単ストレッチ、ウォーキングでストレスなく体型をキープしています。
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